Sunday, August 26, 2012

Law of Fortune 運命の法則


この本は7〜8年前に私が尊敬する友人から贈られたものです。

著者は1970年代にCDを開発したり、「人とロボット」の共存を目指して作られたAIBO(相棒)などの開発をされた方で、私の友人も懇意にしている方です。

当時その友人らと「いかに死ぬか」ということを模索する会
「マハーサマーディ」を設立したり
(後の「ホロトロピック・センター」)、
技術の最先端の開発を行っている一方で
深い精神的な模索や実行も行ってきた方です。

当時はあまりにも忙しい毎日で、読むことがかなわず
机の上に置いたままにしておきました。

でもいつの日にか必ず読もうと思って、本棚には置かずにいたのです。

そして、ついにこの週末ページをめくってみました。

おもしろいことがたくさん書いてあるのですが、最後のところにあった言葉、
それを今日はみなさんに贈りたいと思います。

ーもっとも真剣に準備した人のところに強運が訪れる

・・・いかに真剣だろうと、誰かに強制されて準備をすすめても、強運はこない。

内側からこみ上げてくる情熱にまかせ、自分で発想し、
自分でコントロールできる状態で準備すると、
はじめて幸運につながるのだ。